アクティブタイムバトルとなると、スマートフォン向けゲームとして操作部分が忙しいイメージもありますが?
渕上貴史氏(以下、渕上)
オートモードもありますので、通常のバトルはそれを活用してもらい、ボス戦など駆け引きが重要になるバトルではマニュアル操作で挑んでもらえればと考えています。
バトル画面にある”TP”の用途について教えて下さい。
渕上
『FFXI』の場合は、ウェポンスキル(=必殺技)を使うのに必要なものですが、本作では魔法などのアビリティを使う際に消費します。『FFグランドマスターズ』では、クエストを受注してフィールドに入ると、そのフィールド上やバトル中にアイテムを使用することができないので、TPはモンスターを攻撃したときなどに上昇(回復)します。
プレイヤー間のチャットシステムはどういったものになっているのでしょうか?
渕上
全体会話の“ワールド”、自分のいるフィールド内を示す“エリア”。“グループ”はLINEのようにフォロワー同士が情報共有をしたり、冒険に行こうと呼びかけたりもできます。また“ダイレクト”を使えば特定のプレイヤーと直接チャットで会話をすることが可能です。
キャラクターメイキングはどういったものになっていますか?
渕上
ベースとなるキャラクターをヒューム、エルヴァーン、ミスラ、ガルカ、タルタルの5種族から選択可能です。さらに髪型、顔、肌の色も選べますよ。
種族ごとのステータス差はあるのでしょうか?
渕上
本作ではありません。その分、ジョブで変化していくことになります。
ジョブはどういった形で増えていくのでしょうか?
渕上
まず最初に戦士からスタートして、白魔道士、黒魔道士、ナイトがクエストのクリア報酬などで序盤に手に入りますこれらのジョブは多くのプレイヤーに遊んでいただきたいので、簡単に入手できるようにしています。
装備も大きな役割を担っているとお聞きしましたが、どういったものになっているのでしょうか?
渕上
装備は武器、頭、胴、手、足があるのですが、特徴的なポイントとしては、これら装備には魔法やステータスUPなど、アビリティが付与されているんです。さらに“補助装備”という枠も用意してあります。
装備アイコンの上にある★はどういったものになるのでしょうか?
渕上
その装備を最大レベルまで強化後、何回限界突破できるかを示しています。たとえば★が2個ある装備なら2回可能、といった感じです。
限界突破には同じ装備を使うのでしょうか?
渕上
限界突破用には“マテリア”という専用素材が必要で、クエストやイベントなどで入手できます。
次回に続きます。
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