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  • 【FFグランドマスターズ(FFGM)】FFⅪで公開されているジョブ「踊り子」の特徴や戦闘スキルなどをまとめてみた。

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踊り子

踊り子の特徴

TPを消費して回復や補助を行う特殊なサポート役

各種サンバで前衛の補助、ワルツにより、味方の回復が可能
メイン武器の短剣の威力が低いが、回復及びA・フラリッシュで敵のタゲを取れるため、サポ忍にすることでサブ盾が可能。
高レベルになるまで強力なウェポンスキルが少なく、アビリティが系統ごとにリキャストを共有しているので、緊急時に間に合わないことがある。
フラリッシュ系のアビリティを使用するのにフィニッシュムーブを消費するため、むやみに乱発できないが、タクティカルポイントを消費しアビリティを使うので、魔道士と違ってヒーリングがいらない。
回避が高く、ソロ性能が高いがTPを消費するため、ウェポンスキルをバンバン撃つという戦い方は出来ない。

ケアルワルツをはじめ、魔法のように様々な効果をもたらすダンスを発動するにはMPではなく、タクティカルポイントが要求される。このため他前衛と違い敵の体力を削るのが主目的ではなく、タクティカルポイント蓄積のため常時抜刀し敵を叩き続ける事となる。
TPを消費しなければ活動できない特性上、命中の確保の重要性は非常に高くなる。またタクティカルポイント保持の面からウェポンスキルは他のジョブに比べ気軽には使えない。とはいえタクティカルポイントを上限まで溜めたまま溢れさせてしまうのも好ましくはないため、状況に応じた柔軟な動きが求められる。使用可能なウェポンスキルに強力なものがない低~中レベル帯はウェポンスキル使用に気が回らず、気が付けばタクティカルポイント3000にまで到達している例も多いようではあるが。

by.wikipedia


踊り子の戦闘スキル

格闘短剣片手剣投てき回避受け流し
DB+DC+B+B


ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FFGM)攻略速報まとめ モーグリ
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