ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FFGM)フォロー・フレンド専用掲示板 ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FFGM)曜日クエスト一覧 練武祭 アーティファクト ボス装備まとめ

最近人気の攻略記事

Sorry. No data so far.

おすすめ記事

更新カレンダー

2025年1月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • 【FFグランドマスターズ(FFGM)】発表当時のことを振り返ってみましょう!【第4弾】プロデューサー 渕上貴史氏に聞いてみた(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集合 ロゴ
『FFグランドマスターズ』を作るに至った経緯、またなぜ『FFXI』を題材にしたスマートフォンゲームを作られたのか。お聞かせください。

渕上貴史氏(以下、渕上)
じつは私自身『FFXI』の開発チームにいたわけではなく、『三国志乱舞』や『スクールガールストライカーズ』などのフリーtoプレイ向けゲームを主に手がける部署に所属しています。そこで約3年ほどゲームのプロデュースに携わってきたのですが、いっしょに仕事をさせていただいた開発会社の中に心から『FFXI』を愛してくださっている方が多くいまして。その中で「『FFXI』の”ヴァナ・ディール”という世界でなにかできたらいいよね」という話も多くしていたんです。


それで『FFXI』でなにかしようと思い立ったのですね。

渕上
そうですね。自分が携わっていたタイトルがひと段落したタイミングで次回作について考えたときに、「『FFXI』の世界観でフリーtoプレイのスマホ向けゲームを作りたい」と思い立ち、ダメ元でそれを『FFXI』のプロデューサーである松井聡彦(以下、松井)とディレクターの伊藤泉貴(以下、伊藤)に相談しました。すると快く承諾してもらえたので、『FFグランドマスターズ』の企画の検討を始めました。


ということは、先日発表された”ヴァナ・ディールプロジェクト”ありきの企画ではなかったと?

渕上
はい。これは本当にたまたまですね。私が松井と伊藤に『FFグランドマスターズ』の話をしたのと、ネイティブアプリ版の『FFXI』のプロジェクトが始動したタイミングが偶然一致しただけなんです。ただ、『FFXI』も14年目を迎えようとしている時期なので、もしかしたら松井の中では何かしらの構想はあったかもしれないですが(笑)。


渕上さんご自身が『FFXI』のネイティブ版を開発しようと思ったことはありましたか?

渕上
正直、なかったですね。これほど大きなタイトルなので、『FFXI』のネイティブ版となると実際どのようなものを作ればいいのかイメージも湧きませんでしたから。


となると『FFグランドマスターズ』は、どういった発想のもと生まれたものなのでしょうか?

渕上
いまでこそ“『FFXI』の世界観を、スマホで気楽に且つ、MMOらしい遊びが楽しめる”といったコンセプトがありますが、当初はこの世界観でGvG(正式名:Guild vs Guild。プレイヤーの集団と集団が戦うシステム)をベースにしたゲームを作れないか、というのが、まず第一にありました。ブラウザゲームの時代はGvGのコンテンツが多くあったと思うのですが、ネイティブでGvGを取り扱っているものは割と少ない。それもあってGvGを主軸にしたコンテンツを考えていました。


GvGを選ばれた最大の理由は、市場規模を考慮した結果ということでしょうか?

渕上
もちろん、自分自身が、そうしたゲームを好んで遊んでいたというのもあります。それに加えて、スクウェア・エニックスのスマホアプリ全体、ひいては『FF』アプリでもそうしたみんなで協力して遊ぶタイトルがそんなになかったのも大きいです。なのでGvGを主軸に置いたゲームでもいけると判断していました。企画当時のイメージを簡単にお話しすると“『FFXI』の世界観で、みんなで協力できるタイプのゲーム”という感じでした。自分自身、例えば『FFブリゲイド』をかなりプレイしていましたし、みんなで協力するタイプのゲームが好きなんですよ。


渕上さんにとって、ユーザー間のコミュニケーションは重要なものだったのですね。

渕上
プレイヤー間のコミュニケーションが取れるものって楽しいんですよね。2015年3月にサービスが終わってしまった弊社のPCブラウザゲーム『モンスタードラゴン』の開発運営に関わっていたことがあるのですが、その中で、みんなで遊べるゲームの楽しさを改めて実感しました。その経験が根底にあるのも大きいです。

次回に続きます。


ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FFGM)攻略速報まとめ モーグリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント一覧

コメントはまだありません

コメントを残す

この記事へ投稿

関連記事

アーティファクト『マートへの挑戦(赤魔)』にて獲得できる装備や攻略情報をまとめてみました!

マートへの挑戦(赤魔)攻略情報まとめ 各ジョブごとに分かれて開催されている”マートへの挑戦”では、難易度ごとに『マート』と戦い、クリアすることで報酬を獲得することができます! 獲得できる報酬は難易度に ...

最新!最強の白魔道士に必要な必須装備まとめ!リセマラするならコレで決まり!

最強の白魔道士を目指すなら! FFGMのヒーラー担当『白魔道士』! この職業で最強を目指すのに必須ともいえる装備一式をまとめてみました! FFGMでは防具が一番獲得が難しいと言われています これから始 ...

10連でS1確定!S確率2倍!A以上確定!のスペシャルガチャ『真グラフェスガチャ』が開催中!

真グラフェスガチャ開催中! 10連でSが1確定、S確率2倍、A以上確定の超スペシャルなガシャ『真グラフェスガチャ』が開催されました! さらに、真グラフェス限定の武器が再登場しています! 限定武器には強 ...

FFⅪで公開されているジョブ「忍者」の特徴や戦闘スキルなどをまとめてみた。

忍者の特徴 忍具を消費し様々な忍術を行使し、相手の攻撃を回避するPTの盾役 MPの代わりに忍具を消費する魔法である「忍術」を使用することができるが、忍具の値段は高い設定です。 空蝉の術で相手の攻撃を完 ...

土曜の曜日クエストは『全属性ダンジョン』マテリアを集めて武器・防具を限界突破させよう!

曜日ダンジョンでマテリアを集めよう! FFGMには、曜日ごとに開催される限定クエストがあります 土曜日に開催されるダンジョンは『全属性ダンジョン』! 土曜日のダンジョンでは、各属性のエレメンタルを2体 ...

ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FFGM)ってどんなゲーム?

ファイナルファンタジー カテゴリー一覧

新着コメント

月間アーカイブ