狩人の特徴
強力な弓や銃を使いこなす遠隔攻撃のエキスパート
基本的に狩人はアタッカーであり、ターゲットを取り続けることは自身の持つ攻撃性能を殺すことに他ならない。「敵のターゲットにならずにいかに攻撃を与えるか」が課題と言えるだろう。とはいえ、サポ忍などのときは自身が持つ瞬発力を生かしてタゲを奪い、一時的にサブ盾となってメイン盾の負担を減らしたり、不意だまの布石になることが良しとされる場面も多々あるため「必要な時にタゲを取れない」というのも少々考えものであるが。
ただし、例外として「与一の弓」「アナイアレイター」を持つ狩人においては、固有WSの敵対心が低く設定されているためにターゲットになりにくく、攻撃を与えられる存在となっている。
ミミズファンタジーに徹する事で、20代半ばまで殆どPTを必要とせず効率よく経験値を得る事ができる。詳しくはミミズファンタジーを参照。
高レベルになるとミミズのHPが極端に増加するのと、周囲にアクティブが多数徘徊する狩場が多くなり極めて厳しくなるが、投てきスキルを上げたい狩人が延々ブーメランを投げ続ける姿も稀に見られる。狩人タイプのキキルンはダメージを与えても接近してこないため、高レベルでも経験値を稼ぐ事もできる。
狩人は紙装甲などと揶揄される事からわかるように、防御力は極めて低いジョブである。高い攻撃力を意図して抑え、ターゲットを取らないようにし、被ダメージを防ぐのが狩人の主とする「防御手段」だと言える。
狩人が紙装甲と呼ばれる由縁は2つある。装備防具とステータス。
このうち、装備防具に関しては現在はやや改善されてはいる。しかし、基本的にレザー系・スケイル系・ローブ系という、明らかに他ジョブに比べて防御値が低い防具ばかりである。
さらに受け流しスキルがデフォルトで存在せず、わずかな例外を除いて基本的に盾を装備できない。
by.wikipedia
狩人の戦闘スキル
短剣 | 片手剣 | 片手斧 | 片手棍 | 弓術 | 射撃 | 投擲 | 回避 |
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B- | D | B- | E | A | A | C- | E |
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