基本的な要望
本格オンライン=MMOを連想していましたが中身はただのよくある底の浅いアバターゲー。
今後の方針を近日中に発表するとの事ですので、アバターゲーとしてやっていくのかMMOとしてやっていくのかはっきりさせて欲しいですね。
本格RPGとしてやっていくのであればガチャと装備は切り離すべきですね。
他の方も言われているように冒険や製作を通して手に入れるべきです。
札束=強さのゲームは一時的に熱くなる人が散財しますけど寿命は短いですよね。
課金は月額でもいいし、ガチャの中身を装備の強化アイテム、アビリティ合成確立UPアイテム、経験値、ドロップ率、獲得ギルなどのブーストチケットなど時間を短縮して遊びたい人向けの方向性で考えるべき。
あとは容姿変更やアビリティ付与ランダム変更、属性ランダム変更チケットとかね。
十分課金要素は他の道で成り立ちますよね。
装備をガチャから切り離せば、トレードやバザーなどで複垢使ってガチャ装備を渡すなど懸念される問題もなくなるのでトレード実装しやすいですよね。
チケット類は取引不可で問題ないわけですし。
ガチャのラインナップ替えてドロップなどクエスト調整すればいいのでこの辺は簡単に変更できると思います。
総合MAX17000以上までやりこんだ感想
ケアルなど主要アビのついた武器がBかCしかない=総合ステータスが下がる。
(有用なアビリティ構成で装備組むと総合は1000は下がりました)
AやSの武器に空スロットをつけて好きなアビを埋め込めるように。
B、Cの武器は進化もさせやすいのでMAX進化後、マテリア化して好きな武器スロットに入れることが可能にするなど。
アビリティ合成の成功率の低さ。
BやCでアビMAXにするので30本とか使いますし、これがAやSで同じ事をしろと?SやAもいくつか合成しましたが成功率高いって事もなさそうですし。
装備がガチャでこれならもう終わってるとしか思えません。
先に述べたように装備や合成素材はドロップなどでとって確立UPの素材は課金ガチャで手に入るとかならわかりますけど。
時間と運で強くする道もありますし。
フィールドで時間経過と共にTP回復にする。
(そもそもMPとTPに分ければいいのでは)
ボスにスキルうちまくって離脱クエリタイア>入りなおしが出来るような設計に疑問。
まあ入ってすぐボスがいる作りが問題ですね。
ダンジョンの奥にボスがいて道中の雑魚はアクティブで襲いかかって来るような設計を望みます。
じゃないとレイズとか何の意味あんの?
道中雑魚スルーしてボス倒すだけのダンジョンに何の面白さが?
クエストは部屋を立てて自由参加やパスありの部屋など選択できるように。MOぽくなりますけど。
参加してる人数がわかったり、フレンドのみで遊びたいとか対処できます。
サーバーがどうなるか分かりませんけど、ドラクエ10のようにサーバーは同一でワールドを行き来できる仕様を望みます。
スマホでやれるお手軽感はPTを組む煩わしさがないなど今のコンセプトで十分だと思いますので、ゲームの内容は冒険を主体として欲しいです。
最後に
私はFF11やっておりませんがMMOがスマホで出来てそれがFFって事ですごく期待していましたので良い方向に進むことを期待しております。
ゲームINできなくなったのでここ書き込みしたくてもお問い合わせコード分からずログイン出来なくて書き込めない人多いと思います。
いかがでしたか?
先行プレイを行った方は「あぁ、なるほど」と思うかもしれません。
また、先行プレイを行っていない方には、「ずさん過ぎるゲーム」と感じたかもしれません。
まだまだ改善の余地がありそうで、公開プレイに踏み切るまでにさらなる時間を有しそうですね。
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