バトルシステムについて
ATBゲージのたまるスピード、バトルのテンポを改善して欲しいというご意見が多くみられましたため、バトルシステムの見直しも検討しましたが、以下の理由でATBのままとさせていただきます。
ATBゲージのたまるスピードについては調整しますが、「敏捷」というパラメータがあり、それを上げることでATBゲージの進行速度を速めることができるようになっていますので、「敏捷」を上げる装備を身につけるなど、どのようなキャラクターに成長させるかプレイヤーの皆様の楽しみのひとつとしていただきたいと考えているためです。
また、バトルのテンポについてはATBゲージのたまるスピードとTPのバランス調整をすることで改善します。
正式リリース以降、強大な敵が多く登場しますので、4人でチャットやエモーションによる連携をとりながらバトルすることを想定しています。
そのようなバトル時には適度なスピード、テンポに感じていただけるのではないかと考えています。
ただし、バトルが単調にならないように、また爽快感アップのために以下の対応をします。
・アビリティ発動に必要となるTP消費量を削減
・攻撃HIT時のサウンドエフェクト(以下、SE)やクリティカルHIT時のエフェクトを調整
さらに、バトルでの操作性、戦略性、ユーザーインターフェース(以下、UI)の向上のために、以下の対応をします。
・プレイヤー、モンスターのHPを攻撃時も表示する
・アビリティ発動時のタップによる選択範囲(判定)を広くする
・アビリティ発動用のアイコンを一画面内に収める
・チャット中も各種バトルコマンドを実行可能にする
・4人目のプレイヤーが参加した時点でバトルの参加をロックする(入れ替わりでの参加を不可とする)
・誰がモンスターのターゲットとなっているか視認しやすくする
一体いつリリースされるのかわかりませんが、早くプレイしたいですね!!
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