スタンダードジョブ
キャラクター作成(初期)時から選択できるスタンダードジョブ。
プレイ中にジョブチェンジも可能となっています。
戦士 -Warrior- 武器の扱いに関する知識は他のジョブよりも多く、接近戦のエキスパート。 魔法はあまり扱うことはできないが、様々な武器や防具を装備できるため防御力も高めなバランスタイプ。 |
モンク-Monk- 鋼のような肉体になるために鍛錬を欠かさず、体格からも格闘のエキスパートさが伝わてくる。 凡庸な武器も格闘技術の高さを活かし、能力を最大限に引き出せる。 |
白魔導士-White Mage- 治療や回復等の支援魔法を得意とする白魔法のエキスパート。 白魔導士の間では刃物はタブーとされており使用はできないが近接戦も得意とする。 |
赤魔導士-Red Mage- 黒魔法と白魔法の2つを習得できる他、剣術にも長けている魔導士。 万能だけれどもどれを極めるにも長い鍛錬が必要だ。 |
シーフ-Thief- 敵の行動を妨げたりアイテムを盗んだりと、正面から戦うよりも俊敏さを活かして敵の意表を突くのが得意とする。 戦闘よりも支援タイプの戦術のエキスパートだ。 |
エキストラジョブ
条件を満たすことで上位の様々なジョブに変更できます。
ナイト-Paladin- 戦士と同じく接近戦の記述が秀でている。 また、厳しい精神修行により白魔法も習得できる高貴な騎士。 |
暗黒騎士-Dark Knight- 戦士と同じく様々な武器を使いこなす。 また、ナイトとは違い純粋に戦闘能力を極めるために黒魔法も習得できる。 |
獣使い-Beastmaster- 動物や植物の生態に詳しく、己の意のままに獣を操る技術を習得している。 モンスター研究のエキスパートだ。 |
狩人-Samurai- 刀を主要武器とすし、すさまじい切れ味を持つ刀に魂を投影し敵を薙ぎ払う。 己が信じる道を極めんとする魂の戦士。 |
吟遊詩人-Bard- 陽気な唄で仲間を癒したり、勇ましい演奏で味方を鼓舞する。 また、時には禁断の旋律で敵を惑わし蹴散らす音楽のエキスパート。 |
狩人-Samurai- 刀を主要武器とすし、すさまじい切れ味を持つ刀に魂を投影し敵を薙ぎ払う。 己が信じる道を極めんとする魂の戦士。 |
忍者-Ninja- 東方伝来の恐るべき暗殺術や幻術を厳しい修行によって修得した冷静沈着で冷酷無比な刺客。 |
竜騎士-Dragoon- 長大なランスを使用する特徴もち、飛竜をも僕とする恐るべき跳躍力をもつ古流の騎士。 |
召喚士-Summoner- 太古の神々である召喚獣と契約し、召喚して強大な力を操る魔導士。 禁断の秘法ともされており、魔導士の中でも異端の黒魔導士と分類される。 |
※ファイナルファンタジーⅪの情報となります。
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